top title

 

 

sketch579

NEXT
HOME
BACK
2月1日
NEXT

香川県・栗林公園でのスケッチが一枚残っていました。 私にも、まだ未知数な対象をよく知りたい(理解したい)ために描く絵があります。

数年前に桜庭園という絵を描いた頃から、日本庭園への関心が高まっていて、庭園の良し悪しを見抜く眼を持ちたいと思うようになっています。

前回の絵日記の天龍寺の庭、広島の縮景園の庭のスケッチと同様に、この栗林公園でもそう考えて筆をとりました。

しかし、まだまだ未熟です。このスケッチの段階では、池の奥にみえる建物への関心がそれほどないのですが、後で近づいてみたら、

これが「掬月亭」という名の、とても魅力的な建築と庭だったのです。「初めからこの建築にピンと来るようじゃなきゃ、ダメだなぁ」と。

 

〜こんどこそ、今回の旅行絵日記は終わりです。この後しばらくの間、絵日記更新の予定はありません。〜